FIT(固定価格買取制度)の終了に向け蓄電池を購入しよう!おすすめの施工業者を細かく分析!

蓄電池をレンタルするメリット・デメリットについて解説!

公開日:2022/02/15  最終更新日:2022/01/17


蓄電池の導入には高額な費用が発生するので、簡単に導入することは難しいのが現状です。そこで思いつくのが「蓄電池はレンタルできないかな?」ということです。近年では、サブスクやリースなど、購入以外の選択肢も増えています。そこで、蓄電池ってレンタルできるのか、そうであればメリットやデメリットはなんなのか、詳しく解説しましょう。

蓄電池をレンタルするメリット・デメリット

まず、そもそも蓄電池のレンタルが存在するのか、についてですが、蓄電池のリース・レンタルは存在します。契約期間は10年~15年で、月額費用を支払うことで蓄電池を使うことができるサービスです。

月額費用の中には、蓄電池の機器代金や工事費も含まれるので、月々の金額だけで蓄電池を導入することが可能です。ここでは、蓄電池のリース・レンタルのメリットとデメリットをお伝えしましょう。

■メリット1:初期費用を抑えて蓄電池を導入できる

蓄電池の導入には、100万円以上の費用が必要です。この金額を準備するには、結構ハードルが高くなります。しかし、リース・レンタルなら月々の費用だけで済むので、初期費用を充分抑えて導入できます。しかも、月々の料金は1万円以下のリーズナブルな料金なので、ローンを組むよりもおトクになるようです。

さらに、ローンと異なるメリットとしてリース・レンタルの場合は、月額費用の中にメンテナンス費も含まれることです。「購入・設置・メンテナンス・撤去」の費用が含まれるのは、大きなメリットであるといえるでしょう。

■メリット2:5kWhの蓄電池・10年利用でシミュレーション

では、5kWhの蓄電池を次の条件で購入した場合と、リース・レンタルした場合を比較してみましょう。

条件:購入価格=100万円、月々6,000円の支払い、10年リース
6,000円(月)×12(ヶ月)×10(年)=72万円

このケースだと、購入時よりも28万円もおトクになります。

■5kWhの蓄電池・15年利用でシミュレーション

今度は同じ機器を、15年利用した場合で計算してみましょう。

6,000円(月)×12(ヶ月)×15(年)=1,08万円

このケースだと、購入価格よりも8万円高くなってしまいます。つまり、リース・レンタルの場合は、15年以上の長期レンタルするなら、購入した方がトータルの価格ではおトクになります。

■デメリット1:契約中の途中解約ができない

リース・レンタルの場合は月額費用で蓄電池を利用できるので、コストを抑えて導入が可能です。しかし、リース・レンタルを契約したらリース満了まで途中解約ができません。万一、途中解約する場合は、契約で定められている違約金を支払う必要があります。違約金の条件や内容は、各業者で異なってくるので、契約前にしっかり確認しておくことをおススメします。

■デメリット2:蓄電池のメーカーを自由に選べない

リース・レンタルを提供する会社では、対象メーカーが決まっている場合がほとんどです。購入時のように、メーカーを自由に選ぶことはできません。どうしてもメーカーを指定したい場合は、リース・レンタルは利用しない方がよいでしょう。

■デメリット3:補助金が利用できないケースがほとんど

蓄電池への補助金は、国からの補助金と地方自治体が行う補助金の2種類があり、両方を受けることが可能となっています。しかし、条件としては購入時となるので、リース・レンタルでは補助金は摘要されません。ただし、自治体の補助金では100%ムリとはいい切れないので、あらかじめ問い合わせてみるとよいでしょう。

蓄電池のレンタルを選ぶべき人の特徴

蓄電池をリース・レンタルで導入することを選ぶ人は、とにかく導入費用を抑えたい人です。なにせ購入するとなれば、100万円以上の金額を用意する必要がありますからね。リース・レンタルを選べば、購入費用・設置工事費・メンテナンス代も月額費用に含まれるので、費用面は大きな負担なく蓄電池を導入できます。

さらに、導入後は電気代がほとんど必要なくなるので、これまでの電気代で月額費用をまかなうことができれば、実質0円で蓄電池を導入できる結果になります。

機器を自由に選びたいなら購入がおすすめ!

初期費用をかけずに蓄電池をおトクに導入するなら、リース・レンタルがおススメです。しかし、デメリットでもお伝えしたとおり、提供する会社がすすめるメーカー、機種しか利用することはできません。

たとえば、KYOCERA(京セラ)の蓄電池を使いたいと希望していても、リース・レンタル会社が長州産業の蓄電池しか取り扱っていなければ、希望するKYOCERA(京セラ)の蓄電池は、利用できません。このように、リース・レンタルの場合は、蓄電池のメーカーや機器を自由に選ぶことはできないのです。

どうしても、メーカーや機器を自由に選びたいなら、蓄電池を購入することをおススメします。自身で購入するなら、どんなメーカーでも機器でも選び放題になりますよ。

 

蓄電池の導入には、購入以外にリース・レンタルの手段を選択することが可能です。100万円以上の初期費用をかけずに蓄電池を導入できる、便利でおトクな方法です。ただ、メーカーや機器を自由に選ばないといったデメリットも存在します。しかし、月々5,000円から6,000円程度の費用で蓄電池をメンテナンス込みで利用できるなら、節約できる電気代でまかなえるかも知れません。この費用面のメリットは、非常に大きいといえます。蓄電池のリース・レンタルについて詳しく知りたいときには、専門家に相談することをおススメします。

【大阪】蓄電池購入におすすめの設置業者!

イメージ
会社名蓄電池専門店とくとくショップ
(株式会社 和上ホールディングス)
エコ発電本舗
(株式会社ゼロホーム)
エコ突撃隊
(株式会社ステイ)
特徴ありとあらゆるサービスが充実! 実績豊富なショップ全国区の技術力に定評のある業者お客さま満足度98%、経験豊富でおトクな業者
詳細リンク公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら

おすすめ関連記事

サイト内検索
蓄電池コラム