FIT(固定価格買取制度)の終了に向け蓄電池を購入しよう!おすすめの施工業者を細かく分析!

蓄電池購入にリフォームローンは使えるの!?注意する点は?

公開日:2019/12/15  最終更新日:2023/03/07


いざというときに役に立つ蓄電池は太陽光発電などをするときも利用されていて、人気のある商品です。蓄電池を購入するときに手持ちの現金があれば良いですが、そうでない場合は金融機関のローンを利用しなければいけません。使えるローンは複数存在しますが、リフォームローンを使って購入する場合は注意が必要です。

多くの所で使われている蓄電池

停電の問題が起こると冷蔵庫の中の食品が傷むなどの問題が起こりますが、蓄電池があれば停電時でも電気が使えます

購入するときに気をつけたいのは費用の負担で、特に高性能なものを買う場合は注意が必要です。高額な商品も販売されているので、そのようなものを買う場合は十分に準備をしなければいけません。

お店などを利用して買う場合は、どの程度の金額なのか確認する必要があります。設置工事などの費用も調べておかなければならないので、詳しい説明を聞いてから商品を買わなければいけません。

蓄電池を購入するときは、金融機関を使ってローンを借りる方法もあります。一般的なローンでも問題ありませんが、便利なプランを使えばメリットを得られます。

建物で使う商品を購入する場合は、リフォームローンを使って対応する方法もあります。金融機関によってはそのようなサービスを提供していますが、全ての金融機関がローンを提供しているわけではなく、使えない所もあるので気をつけなければいけません。

リフォームローンを使って商品を買う場合は、依頼する金融機関の特徴を調べておく必要があります。十分に確認しておけば問題が起こりづらく、目的に合った商品を手に入れられます。

商品を購入する場合に使えるローン

リフォームローン

古くなった建物を良い状態にする場合は、リフォーム工事をする方法があります。適切な工事をすれば新築のようにできるので、中古物件を購入しておこなっている方もいます。

リフォーム工事は人気ですが、大きな費用がかかりやすいのでローンを使う人も少なくありません。そこで金融機関の低金利ローンを上手く使えれば、効果的に工事で必要になる資金を得られます。

金融機関のリフォームローンでは、太陽光発電などの設備を工事するときの支援を受けられる場合があります。太陽光発電などの設備をリフォーム工事でするときは、金融機関の特別なプランを利用すれば対応できます。

銀行などに相談すれば、短期間で必要な資金を借りられる場合があります。蓄電池もリフォームローンを使って購入できるため、上手く使えば少ない負担で必要な商品を手に入れられます。

ただ金融機関によっては太陽光発電の設備と合わせて買わないと、ローンを使えない場合もあるので注意しましょう。

ソーラーローン

蓄電池に使える最もメジャーな方法がこの「ソーラーローン」です。ソーラーローンは太陽光発電や蓄電池などの導入に際して 利用できる融資であり、再生可能エネルギーの普及を目的に作られました。ソーラーローンは蓄電池と太陽光発電をセットで導入するときや、太陽光発電へ増設するときに蓄電池を導入する場合にも利用可能です。蓄電池でローンを組もうと考えている方は、まずこのソーラーローンを視野に入れましょう。

また、ソーラーローンは人が不要なうえに太陽光が保証料の代わりになる保証のもメリットです。しかし、ソーラーローンにはいくつかデメリットもあります。例えば、ローンの種類で金利が変わる点です。ローンの金利には、固定型と変動型の2パターンがあります。蓄電池はかなりのお金がかかるので、少しずつ支払いできるのは家計にも便利なものでしょう。

ソーラーローンを利用する際には、どちらの金利が低いのかを基準に選ぶとよいでしょう。また、長期間のローンを組むことで、返済前に故障してしまうリスクもあります。ローンを組む際には、自然災害に対する補償サービスがついているところを選ぶのをおすすめします。

リフォーム一体型ローン

次に紹介するのは、「リフォーム一体型ローン」です。リフォーム一体型ローンとは、住宅ローンとリフォームローンの借り入れを同時に行う方法を指します。

このローンは、中古住宅の購入に対して使われますが、蓄電池の購入にも利用されます。住宅ローンは返済期間が長めに設定されているので、低金利で無理なく返済プランを建てられるメリットがあります。リフォーム一体型ローンは、住宅と蓄電池を購入しようと考えている方におすすめです。

借り換え

最後に紹介するのは、「住宅ローンの借り換えによる蓄電池の購入」です。借り換えとは、返済中のローンを別のところに切り替えるという方法を指します。この方法は蓄電池に対して直接組めるローンではありません。しかし、場合によってはほかのローンと比べて安く利用できる可能性があります。過去には、ローンの借り換えで200万円以上負担が減ったというケースもありました。

ローンの切り替えで発生した差額をもとに、蓄電池を買えるのが借り換えのメリットです。現在、長期間でローンを組んでいる方は、この借り換えを利用するとよいでしょう。

金融機関のローンを使う場合のポイント

良く利用されている便利なリフォームローンですが、建物の蓄電池を買いたいときにも使われています。便利なローンは金融機関で相談すれば利用しやすく、高価な商品を簡単に手に入れられるので人気があります。

金融機関のローンは長期の返済も可能で、毎月少ない支払いをするだけで利用できる場合が多いです。長期間の返済ができるローンは便利ですが、実は蓄電池はそれほど長く使えないので注意が必要です。

一般的に売られている製品は十年ほど経つと、機能が低くなって上手く利用できなくなります。そうなったときは新しい商品を買わなければならず、負担が発生するので気をつけなければいけません。

リフォームローンは長期間の返済ができる方法で、十年以上かけて返せる場合もあります。便利なローンですが返済をしている途中で、購入した商品が使えなくなる場合もあるので確認が必要です。

便利なローンを使う場合は将来どのようになるか考え、トラブルが起こらないようにしなければいけません。自分で判断するのが難しい場合は、金融機関の担当者と相談すると対応できる場合があります。

また蓄電池を販売しているお店で話し合う方法もあって、どうすれば問題が起こらないか説明を受けられます。蓄電池を買うときはローンの特徴などを調べておく必要があります。

 

蓄電池は停電した場合に利用しやすい商品で、いざというときに役に立つので人気があります。実際に商品を買う場合は費用がかなりかかるので、金融機関の特別なローンを利用して対応するケースが少なくありません。

建物の工事で使われるリフォームローンは蓄電池の購入時にも使えますが、どのような特徴があるか調べておくのは大切です。詳しい情報を得ておけば安心してローンを使えるので、高価な商品でも問題なく手に入れられます。

【大阪】蓄電池購入におすすめの設置業者!

イメージ
会社名蓄電池専門店とくとくショップ
(株式会社 和上ホールディングス)
エコ発電本舗
(株式会社ゼロホーム)
エコ突撃隊
(株式会社ステイ)
特徴ありとあらゆるサービスが充実! 実績豊富なショップ全国区の技術力に定評のある業者お客さま満足度98%、経験豊富でおトクな業者
詳細リンク公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら

おすすめ関連記事

サイト内検索