FIT(固定価格買取制度)の終了に向け蓄電池を購入しよう!おすすめの施工業者を細かく分析!

【蓄電池の劣化のサイン】症状に該当したら買い替えを

公開日:2021/06/15  最終更新日:2021/02/16


電気は現代社会において欠かせないエネルギーで、安定的に供給されているものです。しかし安定的に供給されているからといってまったく途絶えないわけではなく、停電のリスクもあり、このような時に対応できるのが蓄電池でしょう。一方、蓄電池には寿命があるため、劣化していくことにより充分なパフォーマンスを発揮できなくなるのです。

一般家庭でも利用することが可能な蓄電池が増えている

蓄電池といえば、主に非常用電源として用いられるものがほとんどでしたが、近年になって一般家庭でも導入が進むようになりました。この背景にあるのは、太陽光発電や効率よく電気を使用することによって電気代をおさえる考え方が根本にあり、また災害に備えるといったことも影響しているのです。

一般家庭向けに蓄電池が普及するようになったポイントとしては、太陽光発電を効率よく利用することが挙げられ、この場合には昼間に太陽光発電で発電した電気を蓄電池にためておき、夜間に使用します。また太陽光発電を導入していなくても、夜間の安い電気を蓄電したり継続的に発電を行うガス発電と組み合わせたりすることで、電気を効率よく使うことが可能です。

発電したばかりの電気というのは不安定なもので、うまくコントロールすることによって家庭用で使える状態にしています。電気をコントロールするには、蓄電池に一旦ためることが最も簡単な方法だといえるでしょう。蓄電池に一旦ためることは、電気を安定的に使うといった場面では有効な方法です。

蓄電池の利用が広く使われるようになったのは、蓄電池の価格が低下したことや性能がアップしたことが大きく影響しているでしょう。とくに太陽光発電との組み合わせは、電気を自家消費に使うだけでなく停電時でも使えるといったことから、災害が起きても安心して生活できる設備として注目されています。

大阪で蓄電池を利用したい時に依頼できる業者は?

蓄電池のニーズは全国で高まっており、都市部はもちろん地方でも導入することが可能です。一方、これらのサービスは電力会社が行なっているものではありませんから、専門の業者に依頼して行うのが導入するための方法となっています。

大阪には多くの業者が存在していますが、利用するのであれば、蓄電池のノウハウをもっている業者を選ばなければなりません。太陽光発電も同様ですが、これらの設備は長期間にわたって利用でき、またメンテナンスもそれほど必要とされません。

しかしメンテナンスが必要とされないからといって、アフターフォローが充分でない業者を選べば、故障した場合に充分な対応を受けることができず、劣化によって性能が落ちた場合にも高額な費用を支払うことになりかねません。大阪で信頼できる業者を選ぶときのポイントとしては、施工実績が充分にあることや保証期間が設けられていることなどが挙げられます。

これらの製品はメーカーがパッケージとして販売しているもので、品質についてはそれほど心配する必要はありませんが、設置場所が悪いと充分なパフォーマンスを得られないでしょう。また、災害が起こった時にも迅速に対応できる業者でなければ、長期間使えなくなることにもなりかねませんから、大阪であれば素早く駆けつけてくれる地元に拠点がある業者を選ぶのが大切です。

蓄電池は劣化するもの。症状によっては買い替えのサイン

あらゆる機械には寿命というものがありますが、多くの場合にはその寿命を迎える前に劣化によって生じるサインがあるものでしょう。そのサインが出てくれば買い替えのタイミングとなります。壊れてから買い替えるという人も多くいると思いますが、蓄電池の場合には生活のインフラの一部となっているため、早めの対応がトラブルを避ける点でもメリットがあるでしょう。

慌てて買い替えを行えば、満足できるものを手に入れられなくなる可能性があります。蓄電池の劣化のサインは、使われている電池によって異なるものですが、ポイントとしては蓄電池の容量が減ることです。容量が減るといっても実際のところメーカーによってその定義が異なり、まったく使えなくなるといったわけではありません。

そのまま使用することも珍しくはありませんが、充分な電気を蓄えることができなければ意味がないでしょう。それでも許容できる範囲内であれば問題ありませんが、使用をしていて足りなくなる場合は買い替えのサインといえます。

一般的にメーカーが指定している寿命としては、容量に対して7割程度まで低下すれば買い替えを奨められるものです。時間的には10年後ぐらいが想定されており、これは施工業者が行う保証期間とも合致します。つまり10年間は使うことができますが、その期間を超えて性能の低下が見られた場合には買い替えを検討する必要があるのです。

 

蓄電池は永遠に使えるものではありませんから、設置をした場合には将来的な買い替えも考慮する必要があります。いずれ買い替えをしなければならないというのであれば、大阪で設置する場合には信頼のおける大阪に店舗のある業者を選ぶことが、将来的にもメリットが多くあるでしょう。

【大阪】蓄電池購入におすすめの設置業者ランキング!

イメージ1
2
3
会社名蓄電池専門店とくとくショップ
(株式会社 和上ホールディングス)
エコ発電本舗
(株式会社ゼロホーム)
エコ突撃隊
(株式会社ステイ)
特徴ありとあらゆるサービスが充実! 実績豊富なショップ全国区の技術力に定評のある業者お客さま満足度98%、経験豊富でおトクな業者
詳細リンク詳しく見てみる詳しく見てみる詳しく見てみる

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧