FIT(固定価格買取制度)の終了に向け蓄電池を購入しよう!おすすめの施工業者を細かく分析!

蓄電池は安いだけで選んではいけない理由

公開日:2021/05/15  最終更新日:2021/02/16


大阪で蓄電池を探している場合は、多数の施工業者から選定できるため、安心して自宅などに蓄電池を確保できるでしょう。蓄電池があると、太陽光発電で得た電力をためておけます。安い料金で対応してくれる業者もありますが、蓄電池を安いだけで選んでしまうと、後悔するケースもあるので、事前にどのような理由があるのかを説明しましょう。

大きくて重いのでスペースを取られてしまうことがある

蓄電池にもさまざまな種類があり、それぞれの製品にメリットやデメリットが存在します。価格が安いとデメリットが多いイメージがあるでしょう。実際、長期的に使用していくことを考えた場合は、安いだけで蓄電池を選ばないほうがよい理由があるのです。安い蓄電池はそれ自体のサイズが大きくて重く、自宅に置くときにスペースを確保しなければなりません。

自宅とは別の場所で太陽光発電をしていて、蓄電池を利用する場合は多少サイズが大きくても問題ない可能性もあるでしょう。しかし、自宅の場合は敷地内にあまりにも大きな物を置くと景観が悪くなってしまいます。大阪に蓄電池の施工業者が複数存在するので、利用する業者によっても施工を含めた料金で違いがあるのです。

信頼できる業者を利用すれば、各家庭の状況に合わせて最適な製品を紹介してくれますから、相談に乗ってくれるところを利用したほうが安心でしょう。安さだけを追求していくと、実際に自宅に置かれたときに想像と違う状態になるリスクもあります。施工業者に自宅の環境をチェックしてもらい、その上で最終的に製品を選ぶ流れにしたほうが、問題が起きにくいでしょう。

設置されてから後悔しても問題を解決するのが難しくなりますから、最初の段階から気をつけておくのが大切になります。自宅は快適に生活をするための場所でもありますから、この点は安いだけで妥協しないほうが安心でしょう。

劣化するスピードを気にする必要がある

安い蓄電池を手に入れると、お得に太陽光発電で得た電力を貯めておくことができますが、蓄電池が故障してしまうと損してしまう可能性があります。安い蓄電池は高いものよりも、劣化するスピードが速いケースがあるので危険です。安い製品でも使い方によっては他の製品と大差がないこともありますが、正しい使い方を気にかけて蓄電池を使用しているとストレスが溜まってしまう可能性があります。

自宅で使用する場合は使用方法を完璧に守り続けるのは難しいので、蓄電池に負担がかかる方法で使用しても劣化しにくい製品を選んでおいたほうが安心です。どれほど安い製品を手に入れてもすぐ故障してしまえば、結果的に高い買い物になりかねません。導入後にどのぐらい使用できるのかを事前に把握しておきましょう。

大阪の施工業者には種類豊富な製品を扱っているところも多いので、各自の目的に合わせて自宅に設置する製品を選ぶことが可能です。また10年程度の保証期間を設けているケースもあるため、初めて蓄電池を自宅に導入する場合は、保証期間の部分にも気をつける必要があります。災害などで停電が発生したときに蓄電池が故障していると不便なので、安定して動く製品を選んだほうが、ピンチのときに頼りになるでしょう。

温度変化や反復充電に弱いことがある

蓄電池はデリケートな製品でもあり、選んだ製品によっては温度変化に弱点があるケースも存在します。北海道などでは冬にとても寒い状態になり、関東では夏に猛暑として高温になってしまう可能性が高いようです。そのような温度変化は人間だけでなく蓄電池も弱点になるので、極端に寒くなったり暑くなったりする地域では、耐久性のある製品を選んだほうが安心できます。

安い製品は耐久性の部分で劣る傾向がありますから、故障してしまうリスクがあるといえるでしょう。大阪の施工業者の中には、メーカーの正規品を低価格で提供しているところもあるので、そのような業者を利用すればお得に耐久性に優れた製品を手に入れられる可能性はあります。

蓄電池を使用するときは頻繁に充電と放電を行うケースがありますが、反復充電を弱点としている製品もあるので注意が必要です。蓄電池にためておいた電力を、災害時などにしか使用しない家庭であれば問題ありません。しかし、蓄電した電力を使い切る場合は、反復充電が可能な製品を選ぶのが大切です。

充電と放電を何回も繰り返すことで製品の劣化が進行しますが、高い価格の製品であれば、そのような使用方法を長期的に続けても劣化しにくい特徴があります。大阪の施工業者には無料相談ができるところもあるので、各家庭の理想的な考え方を業者に提示してアドバイスをもらうのも賢い方法です。

 

蓄電池にはさまざまな製品が販売されていますが、安いだけで製品を選んでしまうとスペースの問題が発生したり、すぐに劣化したりしてしまうようなことがあります。基本的に長期間使用するものですから、製品自体の価格よりも各家庭に合った物を施工業者に相談して選んだほうが安心でしょう。

【大阪】蓄電池購入におすすめの設置業者ランキング!

イメージ1
2
3
会社名蓄電池専門店とくとくショップ
(株式会社 和上ホールディングス)
エコ発電本舗
(株式会社ゼロホーム)
エコ突撃隊
(株式会社ステイ)
特徴ありとあらゆるサービスが充実! 実績豊富なショップ全国区の技術力に定評のある業者お客さま満足度98%、経験豊富でおトクな業者
詳細リンク詳しく見てみる詳しく見てみる詳しく見てみる

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧