FIT(固定価格買取制度)の終了に向け蓄電池を購入しよう!おすすめの施工業者を細かく分析!

蓄電池の実効容量って?放電深度と変換効率について理解しておこう

公開日:2020/01/15  最終更新日:2020/04/21


停電時に役に立つ蓄電池は良く利用されていますが、どのような性能があるか詳しく調べなければいけません。特に実効容量は重要になりやすく、詳しく調べておかないと問題が起こる場合があります。他にも放電深度や変換効率なども調べておかなければならないので、どのような特徴があるか知っておくと問題が起こりづらいです。

停電などで利用できる便利な製品

強い風が吹くと電線などが切れてしまう場合がありますが、そうなると停電が起きて困ってしまいます。電気が使えなくなると冷蔵庫の中のものがだめになるなど、大きな被害を受けるので気をつけなければいけません。効果的な対策としては蓄電池が便利で、事前に購入しておけば停電になったときも対応できます。

災害が起きたときに利用しやすい製品なので評価が高く、評判の良いものを購入すれば問題が起こりづらいです。実際に商品を買うときは性能について調べなければならず、どの程度機能があるか確認がいります。

お店の人に相談すれば必要な情報を得られますが、自分でもある程度は学んでおかなければいけません。販売されている製品は全ての電力を使えるわけではなく、実は制限を受けるので注意がいります。どの程度制限を受けるかは製品によって変わるため、十分に調べてから利用するものを選ばなければいけません。

製品を選ぶときに調べておきたいのは実効容量というもので、お店の人に聞けば詳しい情報を得られます。蓄電池は実効容量までしか電力が使えないため、性能について詳しく調べておくべきです。製品に関する書類に書かれている性能は、実際に使える電力とは違う場合があります。利用できる電力について詳しく調べておけば、安心して利用しやすい製品を選べます。

確認がいる販売されている製品の性能

建物に使える蓄電池は停電時に役に立つものが多く、太陽光発電などをおこなう場合も利用されています。便利な製品ですが十分に調べてから使わないと、トラブルが起こる可能性があるので気をつけなければいけません。

製品を買うときに気をつけたいのは実際にどの程度電力を利用できるかで、調べておかないと問題が起こりやすいです。実際に使えるのは実効容量と呼ばれていて、この数値まで電力を利用できます。販売されている製品は特別な方法で電気を貯めていますが、特徴があるので理解しておかなければいけません。

貯めている電力を全て放出してしまうと、製品が劣化しやすくなるので注意がいります。利用できる製品は全ての電力を使うのではなく、ある程度は残した状態で利用する場合が多いです。そのため使える電気はある程度制限を受けるので、少ない電力しか利用できないケースもあります。

使える電力に制限を受けるのを放電深度と呼びますが、この数値はどの程度まで電気を使えるかを表しています。ある以上電力を使うのは難しいため、一割から二割程度は電力を残して製品を使うケースが多いです。放電深度について理解しておけば、実際に製品を購入したときに困らずにすみます。

この製品は全ての電気を使えるわけではないので、どの程度残さなければいけないか確認がいります。具体的な数値は購入できるお店で相談すれば、必要な情報を得られるので安心です。

事前に調べておく必要がある使える電力

電気を貯められる蓄電池は便利な製品ですが、実際に使う場合は注意すべき点もあります。製品が電気を貯めるときは効果的な方法でおこなわれて、停電などをしたときに安心して利用できます。特別な製品は電気を貯められますが、ある程度効率が悪いので注意しなければいけません。

完全に得られた電力を貯められるわけではなく多少は失ってしまうので詳しく知っておく必要があります。どの程度電力を貯められるかは変換効率を調べると分かるので、製品を買う前に確認しておくべきです。変換効率が良い製品ならば得られた電力を、蓄電池に効果的に貯められるのでメリットがあります。

製品によって性能が変わりやすく、特別な機能があるものならば良い形で利用できます。商品を買う場合は十分に情報を調べて、目的に合ったものを選ぶと問題が起こりづらいです。

お店で商品を買うときは実際にどの程度電力を使えるか、詳しく確認しておかなければいけません。特別な製品なので十分に情報を得ておかないと、利用しやすい製品を選べない場合があります。信頼できる製品を選びたい場合は、放電深度や変換効率などを調べておくべきです。

十分に情報を得ておけばどの程度の性能があるか、事前に把握できるので目的に合った製品を利用できます。製品の選び方が良く分からない場合はお店の担当者に相談すると、実際に使える電力などについて詳しく説明してくれます。

 

販売されている蓄電池は停電時に役に立つものですが、実際にどの程度電力を貯められるか確認するのは大切です。特別な製品は貯めた電気を全て使えるわけではなく、ある程度は残さなければいけないので注意がいります。充電するときも全ての電気を得られるわけではないため、どの程度の変換効率があるか確認しなければいけません。

必要な情報を得ておけば良い製品を選びやすく、お店を利用して高性能で信頼できる商品を手に入れられます。

【大阪】蓄電池購入におすすめの設置業者!

イメージ
会社名蓄電池専門店とくとくショップ
(株式会社 和上ホールディングス)
エコ発電本舗
(株式会社ゼロホーム)
エコ突撃隊
(株式会社ステイ)
特徴ありとあらゆるサービスが充実! 実績豊富なショップ全国区の技術力に定評のある業者お客さま満足度98%、経験豊富でおトクな業者
詳細リンク公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら

おすすめ関連記事

サイト内検索
蓄電池コラム