FIT(固定価格買取制度)の終了に向け蓄電池を購入しよう!おすすめの施工業者を細かく分析!

蓄電池の基礎知識【ウェブモニタリングサービス】を解説!

公開日:2019/11/15  最終更新日:2019/11/20

大阪にある住まいで蓄電池の利用を予定しているなら、先々のことまで考えて、自宅にピッタリな製品を選ぶようにしましょう。また、製品を選ぶときは、蓄電池の性能だけではなく、メーカーが提供してくれるサービスについてもしっかりと考慮する必要があります。現在では、メーカーによってウェブモニタリングサービスが用意されています。

安心して蓄電池を使いたい方に向いている

蓄電池の購入を考えているなら、いろいろな製品のスペックを調べて、それぞれをじっくりと比較してベストなものを選ぼうとしているでしょう。確かに、しっかりとスペックを考慮したうえで選定すれば、完璧な蓄電池を手に入れられるかもしれません。

しかし、完璧といっても個体差があるため、何らかのアクシデントが起きて壊れてしまう可能性もあります。もちろん、まともなメーカーから購入したのならば、壊れてしまったときには、保証期間内なら無料で修理をしてくれるので安心です。

完璧に壊れたのではなく、少しのエラーがあった場合は気がつかずに、そのまま使い続けてしまう可能性があります。一見すると蓄電池は普通に動作していて、見た目にも変わりがないので、素人が気付かないのは当たり前のことだといえるでしょう。

その状況を回避できるようにしてくれるのが、メーカーが提供してくれるウェブモニタリングサービスです。ウェブモニタリングサービスの契約をすると、自宅の蓄電池のシステムをメーカーが見守ってくれるようになります。スタッフがインターネットを使って監視をしてくれるので、いつでも見守っている状態となるのです。

したがって、蓄電池のシステムに何かしらの不具合が起こったのなら、すぐにメーカーが対処してくれます。ウェブモニタリングサービスの結果だけが届いて、こちらからアクションを起こすわけではなく、不具合がなくなるようにスタッフが自ら動いてくれるので手間はありません。完全に壊れてしまう前に修理をおこなうこともできるので、時間や手間を節約できるでしょう。

提供してくれるメーカーを探す必要がある

どこのメーカーでもおこなっているわけではないため、安心が欲しいのなら、提供してくれるところを探さなければいけません。各メーカーの公式ホームページを訪れて、サービス概要を見れば、提供されているかどうか掲載しているはずです。

どのようなサービスなのか詳しく説明が記載されているので、きちんと読み、自身が望むものなのかどうか判断しましょう。また、メーカーが提供してくれる資料には、ホームページに載っているよりも詳しい情報が掲載されています。ウェブモニタリングサービスだけではなく、蓄電池のスペックを知るためにも資料の請求をおすすめします。

なお、たくさんのメーカーがありすぎて、ウェブモニタリングサービスを利用できるところが分からないのなら、蓄電池について相談できる業者を活用するのもよいでしょう。ウェブモニタリングサービスは目玉となるサービスなので、業者ならば、どこが提供してくれるのかすぐに教えてくれます。

ただし、教えてもらったからといって、恩を感じて、その業者に設置を頼む必要はありません。業者はたくさんあって、それぞれの費用は異なりますし、設置工事のクオリティーも違います。もしかすると、業者選びのほうが製品選びよりも大変かもしれないので、いろいろなことを考慮して希望を叶えてくれるところに仕事を頼みましょう。

有償で利用する条件が決まっているサービス

メーカーが提供してくれるウェブモニタリングサービスは無料で利用できるものではなく、有料で契約しなければいけないものです。そのため、最初に費用がいくらになるのがハッキリとさせておいたほうが、あとで不満を持つことがなくなります。

また、お金を支払えば契約できるというわけではなく、利用するための条件が設けられていることもあります。その場合は、サービス概要に書かれているので、きちんと読んで理解しておきましょう。よく分からないのなら、メーカーに費用や利用条件について聞けば教えてもらえるはずです。すべての疑問をスッキリさせたうえでウェブモニタリングサービスを使い始めましょう。

 

毎日使うことになる蓄電池は故障してしまうと、修理が終わるまで便利な生活が失われてしまいます。ウェブモニタリングサービスを利用すれば、少しのエラーでもしっかりと対処してくれるので、本格的に壊れてしまい困ってしまうケースが減るでしょう。導入費用は安いものではないので、安心して利用できる環境を整えておくことおすすめします。少々、費用がかかってしまいますが、トラブルがあったときは心強いでしょう。

【大阪】蓄電池購入におすすめの設置業者!

イメージ
会社名蓄電池専門店とくとくショップ
(株式会社 和上ホールディングス)
エコ発電本舗
(株式会社ゼロホーム)
エコ突撃隊
(株式会社ステイ)
特徴ありとあらゆるサービスが充実! 実績豊富なショップ全国区の技術力に定評のある業者お客さま満足度98%、経験豊富でおトクな業者
詳細リンク公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら

おすすめ関連記事

サイト内検索
蓄電池コラム